Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

社会人を始めて半年がたった田舎者の本音

東京を離れました。 これがオチですね。 やはり田舎出身者は地方配属になりやすいという 勝手ながらのジンクスを見事に守り切り、 それこそ一切住んだことない地へ来ました。 分かったことがいくつかあります スキル、ノウハウがほしいなら大企業の方が得す…

最近、新入社員というものをやっています

お久しぶりです 私はと言いますと GWになって少し立ち止まると もう書くことはないんやけど お久しぶりです そうやってここをコミュニケーションの場として使うほどのものまでこのブログは育ってはいませんが、別に問題はなく変わらずこのまま普通につらつら…

マークザッカーバーグと同じ志を持っては変でしょうか。

私にも志があるんです。 そんな私の志は 目的論とは 私の経験でもそうでした マークザッカーバーグ スピーチの続き 最後に 私にも志があるんです。 いっちょ前ですよね。志なんか持って。 今まで挫折ばかりで 自分の所属する組織だけそこそこにして 常に及ば…

ラン記録 ~2018/4/1~ ここまで走りやすい季節を知るともう中毒

久々に走りました バリ島での幸せなランニングから約1か月経過してやっとまた走ろうと思うようになりました。さぼり癖もほどほどにしてほしい。 今回の記録はこんな感じになっていまして 個人的な感覚からするとかなり落として走るようにしました。 デッドポ…

1年前の今日。1社目の内定を取った。

いつものように気楽に書いていきますが 昨年の今日、内定をもらいました。 3月31日。忘れもしない。この日に内定の電話をもらってから 親に一目散に電話して報告したことをよく覚えている。 3月31日に内定をもらった。 そこからして勘のいい就活生であればわ…

ラン記録 ~2018/3/6~ バリの浜辺を走るこの上なき幸せ

走り終えてからかなり時間が経ちましたが これが今回の記録になります。 ぴったり5キロをこのタイムで走ったのですが その条件がいろいろと日常と違っていまして、、、、、。 今回走ったのはインドネシアバリ島のクタビーチ。そうです。卒業旅行中に朝から走…

スポーツが私を殺し、そして生かした。自己分析すると原点が見えた話。

不登校になったことがある人へ 不登校になった理由 症状をもう少し深堀りします つまり私は、 その当時の私は 不登校中の生活 例えばこの名言があると思います それからはというものの それからの私は 2つの約束をたてました 大学に行ってみて 最後に 私と…

田舎者のシンガポール渡航記~マリーナベイサンズの敷居が見えない~

先月の話であれですが 旅行行程 海外への準備 主な渡航ルート シンガポールという多国籍国家 街並み 人 食 観光 ①マーライオン ②シンガポール植物園 ③クラーク・キー ④マリーナベイサンズ ちょっとしたトラブル マリーナベイサンズ 部屋 ザ・ショップス アッ…

ラン記録 ~2017/2/7~ 10キロ弱の距離が何てことなくなった

不意な休みになったので 今日の目標は 今日の結果 最後に 不意な休みになったので まあなぜかというと 派遣バイトのはずが直前でドタキャンされたという背景があって 今日はそれはそれは素敵な休日を過ごそうと思い 休日と言えばランニングかなと・・・・ 今…

ラン記録 ~2017/2/4~ 最長距離&フォアフットに挑戦

本日の目標は ということで本日の結果は 最後に 本日の目標は 1.フォアフット走法でどこまで行けるのか 2.最長距離を走ってみてる という2つの目標で急なんですけど暖かめになった昼過ぎからランニングにいってきました。 2つの目標を端的に説明すると …

就活と部活をしていた自分にとってのゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 振り返りから入ると まあそれも当然で と言いつつも自分ルールみたいなものはあって、 部活の時は 就活の時は 自分なりのゲン担ぎって 自分なりのゲン担ぎというのは 最後に 振り返りから入ると 小さい時はとんかつ食べたり ちょっと…

ラン記録 ~2017/1/27~ 気が向けば20分でディズニーに行けた

今回の目的地は急な思い付きでした どうやって楽しむ? ということで本日のラン記録 最後に 今回の目的地は急な思い付きでした 「そうだディズニーへ行こう」 と思うときありません?笑 例え男と言えど夢の国は自分にとっても夢の国なので たまに行くと楽し…

銀座のジャズバーで素敵なウィスキーとマスターに出会った話

ふと吸い込まれるように入ったそのバーは 「ここはウィスキー専門だよ」 「君達はまだ若いのにこの店の何が気になったんだ」 そして、若者が挑まなくなったこと ウィスキーにはロマンがあること 結婚は早いうちにするべきであるということ マスター自身は挑…

3日で千葉県民から都民になった話。~引っ越しは自力でやると明らかに安い~

下書きだけ書いてかなりの時間が経ってしまった なぜ1人で引っ越しをやろうとしたか。 1人で引っ越しをしようとした理由 ①一人暮らしにしては物が多い ②こんまりさんの本を読んでしまった ③卒業論文と並行してしまった 下書きだけ書いてかなりの時間が経って…

どんなに心が折れても足を止めないこと

今週のお題「2018年の抱負」 このタイトルが2018年の抱負です 来年は絶対しんどいんですよね笑 なんせ社会人になりますから。社会の苦しさなんてわからないにもかかわらず 選んだ会社は「一番しんどい会社」という何とも自分らしい選び方。 これは社会を馬鹿…

ラン記録 ~2017/12/31~ 走り納めは実家付近で

このアプリどんどん使えるステッカーが増えていく笑 本年度最後のランニングは実家がある田舎県の都市部になりました 相変わらずそんなに強いランナーになるには時間がかかると思います なんてったって6キロちょっとで普通にしんどいし笑 ただ走りはじめて …

人が成長するための絶対的法則 書評~Peak Performance 最強の成長術~ 

書評始めました 本を選ぶときは 成長の絶対的法則は 負荷+休養=成長 心にも身体にもエネルギーに限界はある 話が大きくずれて申し訳ないが 話を元に戻すが 最後に 書評始めました 本はよく読むんです。 ただずっと自分のものにするのももったいないなと思…

ラン記録 ~2017/12/21~ たかだか7キロだけどキロ5分切り達成

走り始めた初日は 無限のエネルギーみたいなものを感じて 自分の足がポンポン進んで 「もうこんなに進んだのか」と 思うことが度々あった素敵なランニングも 回数を重ねるとなかなかきついもので、 自分の本来の力が見え隠れし始めた。 今回意識したのは2点 …

ラン記録 ~2017/12/16~ 急に10キロ走ると結構くる

嬉しいことがあったので 無理をして約10キロのランニング 部活を引退した身としては思ったより走れたのが救いで 正確な結果は以下の通り・・・ 10キロの道のりを5分前半で走れたのは結構収穫で ペースは落ちたところがあったものの終盤で巻き返せることが分…

ブログタイトル、デザインなど一新しました

原宿って綺麗ですね 想像以上に綺麗なイルミネーションやってた中を 問題なく一人で練り歩いておりました笑 それはさておき、、、、 ブログタイトルを変更しました。 ノリと勢いで変えたのですが 今までのタイトル(自由な宇宙人のつぶやき)は思ったより セ…

19卒の人は就活勝ちたいなら筋トレしたほうがいい。

完全に私の偏見でもあるが 「筋トレ」はしたほうがいい。 筋トレには自らを内側からも外側からも育てるからだ。 そして本気になれば日常の食生活もコントロールしだすから かなり最強の自己管理能力が身につく。 これは別に嘘っぱちでもなんでもないので 筋…

高校生の時に読んでおけばよかった自分を変えてくれた本たち

お題「高校生の自分に読ませたい本」 私の高校時代は・・・・ 野球ばっかりやってました。 ドラマに出てくるかのようなまっすぐな高校球児でした。 なので一日24時間の中に 「読書」という名のイベントを設けることなどほとんどなく 野球・授業・食事・睡眠…

心の針がグラっとなったとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 いろんなことがあって日常なんだとは思ってみるけれども 一人の時間を多くしている私からすると 「何のために生きているのだろう」 この問いが大きく立ちはだかることが最近は多い。 最近も自分の力不足で 大き…

田舎者が渋谷ハロウィンに行ってみた感想

警察までも巻き込むそのイベントは 一瞬で過ぎていき 私のハロウィンもあっという間に終わってしまったのですが 田舎から出た人間としてはいくべきじゃないですね笑 その理由をちょくちょく載せていきます 1.以外に暖かい 人混みで散々もみくちゃになりま…

ミドリムシはダイエット食ではなくアスリート食である

// ドラッグストアで目にしたのですが ミドリムシってダイエット食品として商品化されている ということに私自身妙に驚いていていまして、 私が仕入れた情報が確かであるのであれば ミドリムシ(ユーグレナ) は最強の栄養満点食品 になる可能性を秘めている…

元四国民が提唱。台風の日の過ごし方おすすめ5選

おっきな台風来ますね。 大きな大きな台風21号が明日、明後日の間で日本縦断ツアーだそうで そんな日ってなにもできませんよね。 来年になると月曜日なんかは無理しても会社に行かなきゃいけないのかなと思うと 面倒な限りですが そればかりは私の力で何とか…

生きる理由を失った。というかないことに気づいた。

きっかけは内定先のテスト 社会人になる前からテストがあるのは最近流行りだそうで 私もその流れに乗ってテストがあり 社員=未来の上司・先輩となる方々と関わったわけだが ここで久しぶりに現実を目の当たりに・・・ そういえば最近は学生同士の関係だから…

今どきの学生スポーツにキャプテン(主将)は必要なのか

わたしはもうすぐ引退します (手始めに脱線するので飛ばしてもらって構いません。) 長いこと一つの競技を続けてきて 自分が生きてきた時間からするとかなり長い時間を費やしてやっと 私はスポーツでお金を稼ぐ能力を 持ち合わせていない身分だということに…

日本の政党を整理してみた2017年秋

衆議院が9月28日をもって解散 そのためまた新たに衆議院選挙が始まるわけなんですが 最近の流れとして 離党とか新しい政党が発足したりと日本が動き始めているので 一旦現状ある政党をまとめてみようと思います。 ※本記事では政治について何かしらコメント…

スキルの掛け合わせでどんな付加価値が生まれる?by厚切りジェイソン

厚切りジェイソンさん 最近この人を尊敬しているというところから本日はスタート。 尊敬しているのはネタではなく よくネットで上がっているインタビュー記事で垣間見る 「価値観」が素敵だなと。 彼のルーツがアメリカなだけあって 日本人という視点で受け…