Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

ラン記録 ~2017/12/21~ たかだか7キロだけどキロ5分切り達成

f:id:Jonjun:20171225120507j:plain

走り始めた初日は

無限のエネルギーみたいなものを感じて

自分の足がポンポン進んで

「もうこんなに進んだのか」と

思うことが度々あった素敵なランニングも

回数を重ねるとなかなかきついもので、

自分の本来の力が見え隠れし始めた。

 

今回意識したのは2点

①元気なうちからペースを上げないこと

これ当然ですよね。

アホみたいにペース上げて走り切れるわけがないので

自分の中でデッドポイントを迎えても我慢できそうなペースをさがして

そこをキープするように走りました

 

②かかと接地に変更

本来つま先走行が得意だと自負していたので

ランニングでも大迫傑のようなフォームで走りたかったのですが

自分のアキレス腱と腓腹筋・ヒラメ筋が大悲鳴を上げたので

無難な方に変更しました。

かかと接地ですら同じところにダメージが大きいので

ここはまだまだ検討が必要そう。

 

 

思わぬ収穫が

1キロを5分切ったペースで走り切れたこと。

たぶんここから早くなるにはもう少し時間が必要だが

これは地味に狙っていた記録なのでなかなかうれしかった。

 

 

 

次回は帰省したのち、どこかしらで走ると思います

コースが変わるとまたあの時のスピード感がでないかな。