Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

2018-01-01から1年間の記事一覧

社会人を始めて半年がたった田舎者の本音

東京を離れました。 これがオチですね。 やはり田舎出身者は地方配属になりやすいという 勝手ながらのジンクスを見事に守り切り、 それこそ一切住んだことない地へ来ました。 分かったことがいくつかあります スキル、ノウハウがほしいなら大企業の方が得す…

最近、新入社員というものをやっています

お久しぶりです 私はと言いますと GWになって少し立ち止まると もう書くことはないんやけど お久しぶりです そうやってここをコミュニケーションの場として使うほどのものまでこのブログは育ってはいませんが、別に問題はなく変わらずこのまま普通につらつら…

マークザッカーバーグと同じ志を持っては変でしょうか。

私にも志があるんです。 そんな私の志は 目的論とは 私の経験でもそうでした マークザッカーバーグ スピーチの続き 最後に 私にも志があるんです。 いっちょ前ですよね。志なんか持って。 今まで挫折ばかりで 自分の所属する組織だけそこそこにして 常に及ば…

ラン記録 ~2018/4/1~ ここまで走りやすい季節を知るともう中毒

久々に走りました バリ島での幸せなランニングから約1か月経過してやっとまた走ろうと思うようになりました。さぼり癖もほどほどにしてほしい。 今回の記録はこんな感じになっていまして 個人的な感覚からするとかなり落として走るようにしました。 デッドポ…

1年前の今日。1社目の内定を取った。

いつものように気楽に書いていきますが 昨年の今日、内定をもらいました。 3月31日。忘れもしない。この日に内定の電話をもらってから 親に一目散に電話して報告したことをよく覚えている。 3月31日に内定をもらった。 そこからして勘のいい就活生であればわ…

ラン記録 ~2018/3/6~ バリの浜辺を走るこの上なき幸せ

走り終えてからかなり時間が経ちましたが これが今回の記録になります。 ぴったり5キロをこのタイムで走ったのですが その条件がいろいろと日常と違っていまして、、、、、。 今回走ったのはインドネシアバリ島のクタビーチ。そうです。卒業旅行中に朝から走…

スポーツが私を殺し、そして生かした。自己分析すると原点が見えた話。

不登校になったことがある人へ 不登校になった理由 症状をもう少し深堀りします つまり私は、 その当時の私は 不登校中の生活 例えばこの名言があると思います それからはというものの それからの私は 2つの約束をたてました 大学に行ってみて 最後に 私と…

田舎者のシンガポール渡航記~マリーナベイサンズの敷居が見えない~

先月の話であれですが 旅行行程 海外への準備 主な渡航ルート シンガポールという多国籍国家 街並み 人 食 観光 ①マーライオン ②シンガポール植物園 ③クラーク・キー ④マリーナベイサンズ ちょっとしたトラブル マリーナベイサンズ 部屋 ザ・ショップス アッ…

ラン記録 ~2017/2/7~ 10キロ弱の距離が何てことなくなった

不意な休みになったので 今日の目標は 今日の結果 最後に 不意な休みになったので まあなぜかというと 派遣バイトのはずが直前でドタキャンされたという背景があって 今日はそれはそれは素敵な休日を過ごそうと思い 休日と言えばランニングかなと・・・・ 今…

ラン記録 ~2017/2/4~ 最長距離&フォアフットに挑戦

本日の目標は ということで本日の結果は 最後に 本日の目標は 1.フォアフット走法でどこまで行けるのか 2.最長距離を走ってみてる という2つの目標で急なんですけど暖かめになった昼過ぎからランニングにいってきました。 2つの目標を端的に説明すると …

就活と部活をしていた自分にとってのゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 振り返りから入ると まあそれも当然で と言いつつも自分ルールみたいなものはあって、 部活の時は 就活の時は 自分なりのゲン担ぎって 自分なりのゲン担ぎというのは 最後に 振り返りから入ると 小さい時はとんかつ食べたり ちょっと…

ラン記録 ~2017/1/27~ 気が向けば20分でディズニーに行けた

今回の目的地は急な思い付きでした どうやって楽しむ? ということで本日のラン記録 最後に 今回の目的地は急な思い付きでした 「そうだディズニーへ行こう」 と思うときありません?笑 例え男と言えど夢の国は自分にとっても夢の国なので たまに行くと楽し…

銀座のジャズバーで素敵なウィスキーとマスターに出会った話

ふと吸い込まれるように入ったそのバーは 「ここはウィスキー専門だよ」 「君達はまだ若いのにこの店の何が気になったんだ」 そして、若者が挑まなくなったこと ウィスキーにはロマンがあること 結婚は早いうちにするべきであるということ マスター自身は挑…

3日で千葉県民から都民になった話。~引っ越しは自力でやると明らかに安い~

下書きだけ書いてかなりの時間が経ってしまった なぜ1人で引っ越しをやろうとしたか。 1人で引っ越しをしようとした理由 ①一人暮らしにしては物が多い ②こんまりさんの本を読んでしまった ③卒業論文と並行してしまった 下書きだけ書いてかなりの時間が経って…