Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

2017-01-01から1年間の記事一覧

どんなに心が折れても足を止めないこと

今週のお題「2018年の抱負」 このタイトルが2018年の抱負です 来年は絶対しんどいんですよね笑 なんせ社会人になりますから。社会の苦しさなんてわからないにもかかわらず 選んだ会社は「一番しんどい会社」という何とも自分らしい選び方。 これは社会を馬鹿…

ラン記録 ~2017/12/31~ 走り納めは実家付近で

このアプリどんどん使えるステッカーが増えていく笑 本年度最後のランニングは実家がある田舎県の都市部になりました 相変わらずそんなに強いランナーになるには時間がかかると思います なんてったって6キロちょっとで普通にしんどいし笑 ただ走りはじめて …

人が成長するための絶対的法則 書評~Peak Performance 最強の成長術~ 

書評始めました 本を選ぶときは 成長の絶対的法則は 負荷+休養=成長 心にも身体にもエネルギーに限界はある 話が大きくずれて申し訳ないが 話を元に戻すが 最後に 書評始めました 本はよく読むんです。 ただずっと自分のものにするのももったいないなと思…

ラン記録 ~2017/12/21~ たかだか7キロだけどキロ5分切り達成

走り始めた初日は 無限のエネルギーみたいなものを感じて 自分の足がポンポン進んで 「もうこんなに進んだのか」と 思うことが度々あった素敵なランニングも 回数を重ねるとなかなかきついもので、 自分の本来の力が見え隠れし始めた。 今回意識したのは2点 …

ラン記録 ~2017/12/16~ 急に10キロ走ると結構くる

嬉しいことがあったので 無理をして約10キロのランニング 部活を引退した身としては思ったより走れたのが救いで 正確な結果は以下の通り・・・ 10キロの道のりを5分前半で走れたのは結構収穫で ペースは落ちたところがあったものの終盤で巻き返せることが分…

ブログタイトル、デザインなど一新しました

原宿って綺麗ですね 想像以上に綺麗なイルミネーションやってた中を 問題なく一人で練り歩いておりました笑 それはさておき、、、、 ブログタイトルを変更しました。 ノリと勢いで変えたのですが 今までのタイトル(自由な宇宙人のつぶやき)は思ったより セ…

19卒の人は就活勝ちたいなら筋トレしたほうがいい。

完全に私の偏見でもあるが 「筋トレ」はしたほうがいい。 筋トレには自らを内側からも外側からも育てるからだ。 そして本気になれば日常の食生活もコントロールしだすから かなり最強の自己管理能力が身につく。 これは別に嘘っぱちでもなんでもないので 筋…

高校生の時に読んでおけばよかった自分を変えてくれた本たち

お題「高校生の自分に読ませたい本」 私の高校時代は・・・・ 野球ばっかりやってました。 ドラマに出てくるかのようなまっすぐな高校球児でした。 なので一日24時間の中に 「読書」という名のイベントを設けることなどほとんどなく 野球・授業・食事・睡眠…

心の針がグラっとなったとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 いろんなことがあって日常なんだとは思ってみるけれども 一人の時間を多くしている私からすると 「何のために生きているのだろう」 この問いが大きく立ちはだかることが最近は多い。 最近も自分の力不足で 大き…

田舎者が渋谷ハロウィンに行ってみた感想

警察までも巻き込むそのイベントは 一瞬で過ぎていき 私のハロウィンもあっという間に終わってしまったのですが 田舎から出た人間としてはいくべきじゃないですね笑 その理由をちょくちょく載せていきます 1.以外に暖かい 人混みで散々もみくちゃになりま…

ミドリムシはダイエット食ではなくアスリート食である

// ドラッグストアで目にしたのですが ミドリムシってダイエット食品として商品化されている ということに私自身妙に驚いていていまして、 私が仕入れた情報が確かであるのであれば ミドリムシ(ユーグレナ) は最強の栄養満点食品 になる可能性を秘めている…

元四国民が提唱。台風の日の過ごし方おすすめ5選

おっきな台風来ますね。 大きな大きな台風21号が明日、明後日の間で日本縦断ツアーだそうで そんな日ってなにもできませんよね。 来年になると月曜日なんかは無理しても会社に行かなきゃいけないのかなと思うと 面倒な限りですが そればかりは私の力で何とか…

生きる理由を失った。というかないことに気づいた。

きっかけは内定先のテスト 社会人になる前からテストがあるのは最近流行りだそうで 私もその流れに乗ってテストがあり 社員=未来の上司・先輩となる方々と関わったわけだが ここで久しぶりに現実を目の当たりに・・・ そういえば最近は学生同士の関係だから…

今どきの学生スポーツにキャプテン(主将)は必要なのか

わたしはもうすぐ引退します (手始めに脱線するので飛ばしてもらって構いません。) 長いこと一つの競技を続けてきて 自分が生きてきた時間からするとかなり長い時間を費やしてやっと 私はスポーツでお金を稼ぐ能力を 持ち合わせていない身分だということに…

日本の政党を整理してみた2017年秋

衆議院が9月28日をもって解散 そのためまた新たに衆議院選挙が始まるわけなんですが 最近の流れとして 離党とか新しい政党が発足したりと日本が動き始めているので 一旦現状ある政党をまとめてみようと思います。 ※本記事では政治について何かしらコメント…

スキルの掛け合わせでどんな付加価値が生まれる?by厚切りジェイソン

厚切りジェイソンさん 最近この人を尊敬しているというところから本日はスタート。 尊敬しているのはネタではなく よくネットで上がっているインタビュー記事で垣間見る 「価値観」が素敵だなと。 彼のルーツがアメリカなだけあって 日本人という視点で受け…

閲覧数が余りにも少ないから

お題「なぜ今のブログ名に決めたの?」 もともと違うブログ名で勝手気ままに進めていたものの、 恐らくこの閲覧数は圧倒的な少なさ そして私の記事の面白味の無さ を感じた上で スタンスを変えるつもりがさらさらないのが 現在のブログ名になった理由ですね…

19卒就活生よ、1万円をノリで払える人間になれ

50件を突破しました このブログで書いた記事が気づいたら50件を突破していまして、 キャラブレの激しい私の記事を読んでいただいた数少ない 選ばれた人たちにはこの場を借りてお礼を申し上げます。 引き続き本当に面白くない記事を思ったままに更新し続け…

不倫もいわば時代の流行なのでしょうか

最近流行っていますよね。 不倫が大流行りしてますよね こんな言い方よくないですけど。 しかも芸能人とか国会議員とか報道の種になるような人ばかり。 みんなそこそこの年齢になって大々的に 不倫が流行しているように見える。 私自身既婚者ではないので 不…

教育は洗脳である。

今週のお題「読書の秋」 流行りの服は嫌いですか? すいません。いま自分だけの金曜ロードショーを上映中なんです笑 シータってちゃんとその辺の地域の女の子なんですね てっきり急に空から降ってきた女の子なのかと思ってました 何度も作品は見ていたはずな…

バレるようでバレない就活術

最近ふと思いついたことを 書いていただけなんですけど 久しぶりに 就活の話をしようかと、、、 これは自分の話ではないんですが 自分の同じ部活の仲間から 「副主将になりきらなかったのお前だけだな」 って言われて なんの話やねんとおもってると どうも …

代官山も時間帯が大事

最近全然書いてないですよね 失敬しました もう少し自分の思ったことを書く時間をふやしたいのですがね、 卒業論文と 引っ越しを企てているのでその準備で時間がかかっております笑 はい。言い訳でした。笑 そんな今日はオフの使い方を有効にしたくて 早起き…

学級崩壊ってこのご時世当然の結果だと思う。

先に言っておきますが わたしは教育従事者ではない 普通の日本の教育を受けた普通の日本人です。 ふと思うのが近況の教育事情の矛盾というか しっくりこない感というか 限界を感じております。 カリキュラムとか 勉強をすることに対して特に批判はないのだが…

いやいやだった夏も涼しくなると急に恋しくなる

そういえば全然書かずじまいだったので 不意な時間を使ってこうやって書いていますが 自分はどうも 隙間時間を有効活用したり 地道に勉強したりするのが非常に苦手なようで・・・ 大体わかっているのが じぶんがネガティブだからってのと ずーっと誰かに支配…

「要は結果を出せばいいんだよ簡単だろ?」いや簡単じゃねえし。

よく「結果」という言葉に振り回されること ありますよね その一人に私もいるんですけどね。 基本的にとても自分に自信がない私は この「結果」という言葉がさほど好きではないです。 ただ残念なことに これが世の中の評価のバロメーターなんですよね よく結…

ちょいネタバレ注意「君の膵臓を食べたい」を観てきた

小説をすでに読んでいまして 小説の中で唯一泣いた作品だったため 最近眼球に潤いが足らない私からするとぜひ見たい映画だったので 大変楽しみでした。 結論を申しますと 素敵7割:物足りない3割 でした 実写版って大体つまらないっていうのが世の常ですが …

今日は泣いている子供によく会う

いろいろありまして 更新に長いスパンが空いてしまったのですが 気が付けば辺りは夏休み真っただ中になっていて 電車の混み方に引いています 今日はオフだったので 都内をぶらぶらしていまして 相変わらずの景色に最近は慣れ切っている自分に会いました。 あ…

名探偵コナンの黒幕を新たな角度から考えてみる

最近帰省していたこともあって間が空いてしまいました そんな中友達と盛り上がったのが 「コナンの黒幕は誰なんだ」という ちっちゃな話題なのですが 話始めると面白いですね。 よくある黒幕候補は 阿笠博士が筆頭でしょう。 しかし筆者の青山さんが公式に否…

夏=高校野球という黄色い声のする季節

最近地域のローカル放送がこぞって 各地の高校野球中継をしていますが 実を言いますと私もそんな夏を過ごした一人だという カミングアウトから始めようと思います。 私の話をするわけではないのですが 最近いろいろと問題定義されていまして 夏場にあんなこ…

「おしゃれ」には二面性があると思う

「おしゃれですね~」って 社交辞令だと思っている しけた私なんですが 「おしゃれ」って結構万能な言葉だと思うんです 本当におしゃれな人 とくに私自身がぐっとくるファッションをしていらっしゃる人には その言葉がぴったりだしもっと良い言葉が思いつく…