Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

ミドリムシはダイエット食ではなくアスリート食である

ドラッグストアで目にしたのですが

ミドリムシってダイエット食品として商品化されている

ということに私自身妙に驚いていていまして、

私が仕入れた情報が確かであるのであれば

 

ミドリムシ(ユーグレナ)

は最強の栄養満点食品

になる可能性を秘めているというのが私の認識なのですが

本当のところどうなのでしょう。

 

 

ひとまずミドリムシとは、

プランクトンの一種として小学校の理科の授業で出てくることが大半だと思うのですが

緑色をしていて、なんかうじゃうじゃしていて

顕微鏡でみる世界でお目にかかれる

私たちの肉眼の世界から離れた世界の生物ですよね。

ミドリムシの本来の仲間と言えば

ミジンコとかゾウリムシとかその他もろもろもみなさんの遠い記憶で

残っているとおもいます。

ただ、こんな言ってしまえば見えもしない虫に

強烈な関心があったのかというと

 

 

株式会社ユーグレナの登場

が大きくかかわっているというのも数年前のニュースで

有名になった(この辺の流行を私は知らない笑)

ことから多少の認知があるかと思います。

昨年までミドリムシの本当のすごさを知らなかった私ですが

ひょんなことからミドリムシが

ドラゴンボールでいう「仙豆」

であることを知ります。

そのきっかけは

 

ユーグレナ社長のプレゼン

を聞く機会があって、そこで衝撃を受けたのを覚えています。

社長はふとしたきっかけで

「俺はミドリムシと生きる」と心に決めて

今に至っています。

簡単にかけれない命をミドリムシにかけると言い切ったのには

ミドリムシ特有の特有の特徴が関連していて、

その特徴というのがさっきも書いたけど

緑色をしていて

もじゃもじゃ動いている

というこの二点が決め手になったのだが

簡単に言うと

緑色=葉緑素(小学校理科の授業でやったっけ?)と呼ばれる緑色の組織で

植物特有の特徴で

 

もじゃもじゃ=動物である

という証拠であって

ミドリムシだけは植物と動物の特徴を掛け持った唯一無二の存在であるという

ことに気づきそこに含まれる栄養素も

動物性たんぱくと植物性たんぱくを含んだありとあらゆる栄養素を持ち合わせていることに気づき、

「これを食品にすることで、

食事に困っている栄養失調の子供を救える。」

と思ったのが社長の本当の想いであった。

 

 

お気づきになったかと思いますが

ミドリムシのそもそもの利用目的は、

栄養の足りない発展途上国の子供たちの健康のため

に作られています。

それが今ではドラッグストアをはじめとした健康食品のコーナーで

ダイエットサプリとしての商品化が大半となっている。

まあ収益を獲得して将来的に目的達成に近づいてほしいですよね。

ここでいうミドリムシの商品化が

「仙豆」になるということになりますね。

 

 

題名に沿った話をするならば

そんなに知識はないですが

ミドリムシサプリメントでダイエットというのは要するに

摂取カロリーを少なくするにも関わらず

栄養はしっかり摂るという構図を作りたいのだろうとは思うが、

そんなことしてたら不健康さんの出来上がりです。

糖質を抜くダイエットもそうなんですけど

人間のエネルギー源となる糖質を除くと

確かに脂肪がエネルギーとして分解されますが

それは運動負荷の条件が伴ってくるし、

脂肪だけではなく筋肉も削ってエネルギー源になっていることに

もっと危機感を覚えるべきだと思っています。

 

 

この記事をたまたま見てくれた女性の方、ラッキーじゃありませんよ。

結果として体重が減少すること、

体脂肪率が下がること

見た目もほっそりすること

などの願望は実行すれば叶う確率は確かに高くなります。

しかしダイエットを終了して

食事を普段のものに戻したときに

待っているのは基礎代謝レベルががくんと下がった自分なんです。

なんでかって、

簡単に言えば

筋肉も落ちているからです。

女性なんて元から筋肉量が少なくほっそりした人が多いのに

さらに筋肉が減っていたら

脂肪が燃焼しきらず体に蓄積されるのは目に見えています。

 

 

だからこそ、、、

皆さん筋トレをしましょう笑

筋トレを行うと想像以上に栄養が枯渇するので

そのサポ―トとしてミドリムシを摂取するのはいかがでしょう??

その観点から見れば、

1日3食の食事では足らないアスリートの栄養補給の新提案にも

なると思っています。

ミドリムシのあるべき姿は地域によって違うと思っていて

途上国➡命を救う救世主

日本➡筋肉を育てるための秘策

ってのはいかがかなと笑

まあこんなこと言って何か世に変化が起こるとは思っていませんが

金銭的余裕が出てくれば私は実践しますよ。笑

そろそろバイトをせねば・・・