Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

19卒の人は就活勝ちたいなら筋トレしたほうがいい。

完全に私の偏見でもあるが

「筋トレ」はしたほうがいい。

 筋トレには自らを内側からも外側からも育てるからだ。

そして本気になれば日常の食生活もコントロールしだすから

かなり最強の自己管理能力が身につく。

 

 

これは別に嘘っぱちでもなんでもないので

筋肉のメリットをざっと話した後に

筋肉がつくプロセスを説明して

就活で勝つための流れまでのんびりと説明させて下さい。

 

 

筋肉のメリット

この辺は正直みなさんご存知だと思います。

男性なら見た目がゴツくなる

女性なら理想的なプロポーションに近づく。

どちらにも当てはまるのが

基礎代謝が増加して太りにくい身体になる。

 

ここで1つ豆知識を披露するとすれば

人間の1日のカロリー消費の中で

約7割が基礎代謝であり

ダイエットでまかなえるのは残りの約3割程しかありません。

(要は残りの約3割が運動等による消費)

つまり筋肉をつけて基礎代謝量を上げた方がダイエットとしても健康としても効率がいいんです。

 

 

話を戻して、、、

よくダイエット中の女性なんかは

「ゴツくはなりたくない」なんて言いますが

そこは全く問題なくて、

基本的に女性はそう簡単に筋肉がつかないようになっています

それに筋トレにも目的ってもんがあって

筋肥大であったり筋パワーであったりと筋トレにおいての目的さえ操作できていれば問題ありません。

それに筋肉が浮き出てくるとしても

巷で話題のスパルタトレーナーさんみたいな体型になると思えばそんなに嫌じゃなくないですか?

(これ自分の好みだけかも知れませんね笑)

 

 

まあ総じて

内面のメリットに補足すれば

すでに各国の研究で

糖尿病や脳梗塞といった疾病に遺伝的にかかりやすい人に対して運動を施すとそのリスクを無視することができることが分かっています。

「外見が変わる。かっこよくなる。」

それだけ頭に入れてあとは目標にしたいモデルなんか決めれば頑張れますよ!

 

 

 

筋肉がつくプロセス

こっからはプロセスの話をしていきたいのですが、

簡単に大事なことを挙げれば

栄養、運動、休養のバランスがあまりにも大切なんです。

栄養

 基本的に筋肉を合成するのはタンパク質ですから

タンパク質の摂取量を増やすのはよくある努力ですが

それを筋肉内に蓄えておくためには数回に分けてきっちりタンパク質の補給が必要。

故に食事の面で管理能力が必要になります。

(ちなみに筋トレをするよりも効果的な食事制限をしたほうが減量する可能性は高いです。)

 

運動

これはまさしく筋トレのことを指している

筋トレの内容や負荷のかけ方なんかはその辺のサイトに

掲載されているので割愛するが

目的に合った筋トレを正しいフォームで行えば結果は出てくる

・・・・のだが

ここで大事なのは「継続」というキーワードになり

基本的に筋肉が大きくなる実感が湧くのにはそれほど時間は有さないが

それは現状ある筋肉が一時的に肥大しただけであって

筋肉自体が大きくなったわけではない。

そして

筋肉自体が大きくなるには

せいぜい8週間は必要となる。

だから結果にコミットするライザップは3か月間以上の時間を使って

筋肉を作っていくのである。

 

 

休養

これが本当に大事。

筋肉が大きくなるメカニズムから説明するのがメジャーなのでそうさせてもらうが、

〇トレーニングによって傷がついた筋繊維をタンパク質等々で補修。

➡また同じ負荷がかかった時に筋繊維が切れないように以前より大きくなって補修される。

簡単に言えばこれが一連の流れであって

この流れに沿うために筋繊維が修復されるまでの時間は

おおよそ24時間から48時間とされている。

しかし、学校教育における部活動なんかはこの理屈をフル無視である。

(この話はまた別の機会に勝手にしたいと思います)

さらには

毎日筋トレすればいいわけではないので部位を分けるなどして上述した

休養もうまく組み込まないと筋肉は再生しない・・・・・・

 

 

 

おおよその人が思ったとは思いますが

割と面倒なんですよね笑

1プランニング力(目的、目標の設定など)

2継続する覚悟

3セルフマネジメント能力

なんかが必要となってきまして・・・・

よく考えるとこの辺の能力を持っている人は

就活で負けるはずがないんですよね

 

会社が新卒者に求める能力なんてほとんどありません。

しいて言えば

「今後活躍が期待できると思える期待値」として

1,2,3の項目を見て採用を行います。

そして何より、ルックスが変わるので印象もよくなる・・・・

 

 

 

ご理解いただけたでしょうか笑

最低でも2か月あれば結果が目に見えます。

今から始めれば何ら遅くない!!

奇跡的にこの記事を見るのが5月とかになっても

気が付いた今が一番のチャンス!!笑

男子は腕立てすりゃあかっこよくなるし

女性はスクワットすれば引き締まってほしいところはたいてい引き締まる。

 

 

最後に

私が飲んでるプロテインをご紹介

「マイプロテイン」

「ゴールドスタンダード」

「チャンピオン」

 

らへんを選べばまず間違いない。

安いおいしい味が豊富タンパク質含有量も問題なし

なんならマイプロテインは公式サイトでトレーニングウェアも購入できるのでぜひお試しを・・・・

 

 

引くほどフォロワーの少ないTwitterやってます。

フォローしてほしいです・・・