Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

ラン記録 ~2017/12/16~ 急に10キロ走ると結構くる

嬉しいことがあったので

無理をして約10キロのランニング

部活を引退した身としては思ったより走れたのが救いで

正確な結果は以下の通り・・・

f:id:Jonjun:20171220142203j:plain

10キロの道のりを5分前半で走れたのは結構収穫で

ペースは落ちたところがあったものの終盤で巻き返せることが分かったので

呼吸器系の活動を長距離走モードに持っていけばなかなか走れるようになる。

 

問題ももちろんあって

やはりふくらはぎの弱さが露呈された。

本当はつま先のバネを使った走りが一番足がスムーズに動くのだが

(これは自分の感覚の話)

肝になるふくらはぎの筋肉が弱い(これはずっとそうだった)から

どうしても安パイに

踵着地による省エネ走法となった。

まあ今のところ記録よりも

「長い距離を走れる」

という実が必須になるので

多少のスピードロスを受け入れて練習していこう。

 

 

ちなみにちなみに

ランニング記録に使っているのは

NIKE Running Crabというナイキ社のアプリで

ランタスティックと同様に広く使われているアプリですね

私がナイキ好きということもあって

使っているのですが

恐らくまだそんなにうまく使いきれていないので

機会があればご紹介したいと思います。

 

では今回は少量ですがこんなとこで・・・