Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

日本の政党を整理してみた2017年秋

衆議院が9月28日をもって解散

そのためまた新たに衆議院選挙が始まるわけなんですが

最近の流れとして

離党とか新しい政党が発足したりと日本が動き始めているので

一旦現状ある政党をまとめてみようと思います。

※本記事では政治について何かしらコメントを残すものではありません。ほぼノートです。

自由民主党

1955年に発足。

党首は現総理大臣の安倍晋三

衆議院参議院ともに最大の議席数を持つ日本の与党。

よく自民党という略称でニュースなどにのっていますね。

 

民進党

1996年発足

党首は前原誠司

前原さんは時々総理大臣指名のくだりで登場しますね。

以前あった民主党が大体この政党に何かしらなりましたね。

 

公明党

1998年発足

党首は山口那津男

私の小さい時からあるイメージ笑

 

日本共産党

1922年発足

党首は志位和夫

この政党も老舗ですよね

こんな言い方でいいのかはわかりませんが。

お爺ちゃんが応援していました

 

社会民主党

1945年発足

党首は吉田忠智

社民党って略称でぼちぼち聞きます。

 

自由党

2012年発足

党首は小沢一郎

あの小沢さんの政党です

この人一時期かなりニュースに出ていましたね。

 

 

ここからは最近発足した政党

最近ポンポン離党からの新党発足があるのでそんな政党を整理していきます。

 

日本のこころ

2014年発足

党首は中野正志

なんとピュアなワードの政党でしょう。

私の知識不足でどんな政党なのかまるで分りません。

 

日本維新の会

2015年発足

党首は松井一郎

この方前大阪府知事ですね

橋下徹とともに

大阪維新の会として話題になりましたね。

 

立憲民主党

2017年発足

党首は枝野幸男

枝野さん総理大臣候補にたまに上がりますね

 

希望の党

2017年発足

党首は小池百合子

この人都知事ですよね?

なぜこんなことになってるんですか?

知識ないからあれですけど都知事と議員を兼任でもできるんですかね笑

この人本当に何を目指してるんだ・・・

 

 

ってことでざっと整理しましたが

こんなに多くなったんですね

多様化ですね笑

少なくとも日本よくなればいいなと願うのみですね。