Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

スキルの掛け合わせでどんな付加価値が生まれる?by厚切りジェイソン

 

厚切りジェイソンさん

最近この人を尊敬しているというところから本日はスタート。

 

尊敬しているのはネタではなく

よくネットで上がっているインタビュー記事で垣間見る

「価値観」が素敵だなと。

彼のルーツがアメリカなだけあって

日本人という視点で受け入れられないパターンも

多々あるようですが、物の考え方がとてもクールでかっこいいです。

 

具体的な発言をまとめると

「日本の雇用環境は出来ない人を守るためか。 出来ない人から見ると、天国。助かる。 出来る人から見ると、地獄。栄えない。 そうなると、本当に出来る人が次々と日本を出て、出来ない人しか残らない。更に悪化するだろうな、変わらなければ。」

 

「日本の一般企業では残業しないと大した給料もらえないというのは、仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげている」

 

「本当はすごくもない日本の文化に(外国人は)感動しないといけない」

 

自分に投資すればいい。新しいスキルを身につけるか、持っているスキルを磨いていく。この時代だと、殆ど何でもインターネットで無料で勉強し始めることが出来ます

 

一生続けていくかどうかはわからない。お笑いもITの今やりたいからやっているだけ。一発屋になったとしても心配はしていない。人生は何とかなる。次の冒険が始まるだけ

 

 

この人相当バケモノですね笑

発言を見ていてもでかい爆弾を日本国民に投下したり

なんか勇気が出そうな一言を発するときもあり

現に芸人とIT企業の役員を兼任している。

私からするとバケモノです。

 

ただ、今の人生を自分で生きているよなと。

正直に言えば、かっこいい男だなと本気で思っています。

ちなみに私は、

こんな男になれる気が一切していない。

 

厚切りさんのインタビュー記事に

一つ気になるものがあって、

「スキルの掛け合わせ」という話があって

要約すれば

これからの社会で自分だけの付加価値を発揮するためには

3つ以上のスキルの掛け合わせで独自のものを生んでいく

というものでこれはホリエモンさんも確か発言していた。

厚切りジェイソンさんで言えば

IT役員(MBA)×日本語検定1級×お笑い芸人

という完璧な独自の価値を生み出している。

 

 

ちなみに私のスキルを羅列していくと、

身体能力:野球部:泳げる:長い距離走れる:球の扱いが上手い:跳べる:回れる:都会生まれ田舎育ち:一人暮らし:英検3級(しょぼい):スポーツ医学:スポーツコーチング:男:180センチ:初心者ブロガー:就活終わり:タイピングスコア250:単独行動多し:スポーツメーカーでバイト:関西弁・・・。

 

本気で探していてもこれが限界でしかもそれぞれも弱すぎる。

自分で書いていてショックでした笑

初めてといってもいいほどこのブログで自分のことをこんなに書いたが

そんなに見る人がいないから問題ない。笑

 

まあこんな感じでスキルだったり自分の強みを掛け合わせることを

前提にしてスキル獲得を目指すのが

今後私がすべき「勉強」なのであろうと思ったので

いまから早速やんわりと勉強でもしようかとおもいます。

 

 

いまだに「何のために働くのか」自分でわからないままではあるが

登れる段数増やすのは自分のためだと思って・・・