Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

代官山も時間帯が大事

最近全然書いてないですよね

失敬しました

もう少し自分の思ったことを書く時間をふやしたいのですがね、

卒業論文

引っ越しを企てているのでその準備で時間がかかっております笑

はい。言い訳でした。笑

 

 

そんな今日はオフの使い方を有効にしたくて

早起きして代官山の「あの」蔦屋書店に行ってきました。

到着したのは8時でなかなか落ち着きのある

本来の蔦屋の空間を作り出していました。

 

自分のなかで蔦屋ではルールがあって、

1.買ったものしか読まない

2.コーヒーを飲む

3.BGMをしっくり来た曲で流し続ける

っていう3つで

「買ったものしか読まない」ってのは自分が手汗かきだから

それを違う人が読むのがとても忍びないっていうだけで、

「コーヒーを飲む」ってのはそこにあるスタバを意地でも利用したいってのと

朝は眠くなるからという普通の理由。

BGMのはなしは周りの雑音が入ると

集中がすぐ切れるから

 

・・・ただそれだけです笑

 

 

今日は幸運なことに土曜日ですが椅子に座ることができて

5分くらいで決めた縦積みになっていた本を

二冊購入して

それを読みふけっていました。

 

 

やはりちょっぴり集中が切れる私ですから

気が付いたら周囲を観察し始めて

隣の人とか近くの人がなにしてるんだろかと

勝手に詮索していたんですが

 

横にいるアラブ系の人が

真剣になんか勉強していたり

40代くらいの落ち着いた夫婦が

これまた落ち着いて並んで読書したり

Macbookをひらいている男性は

ドやりもせず恐らく真剣に仕事をしていたり、、、、、

 

すっごい居心地いいじゃんここ。

周りの人が落ち着いて自分の時間を過ごしているこの

朝の代官山は本当にいい空間だった。

 

そこからどんどん時間がたつと、

大声でぎゃん泣きする子供が走りすぎるのを

みんながほほえましく見ていて

「ああいい人たちが多いところだな」

と思ったり

店内から小型犬の鳴き声がしても

振り向きながら微笑んでいる人たち・・・・

え?犬?嘘だろ。

 

まあお分かりかと思いますが

そういうびっくり人間がお昼近くになると登場する

土曜の代官山・・・恐るべし。

一応言っておきますが、

実際の現場は見ていないってのと

恐らくあの声のでかさはテラス席からではないと思っています笑

 

昼に差し掛かり

読んでいた本が最後のページに差し掛かったところで

スタバにとんでもない行列があることに気が付き

席を立ちました。

ここでまた問題が、

インスタ女子が自撮りのために固まったまま

マネキン状態になっているのが数体、

しまいには入り口を写真に収めている人が何人もいて

出るに出られない。笑

 

日ごろの仕事の疲れを

こういうとこで載せる承認欲求

癒すのかと思うと

来年社会人になる自分は

お先が真っ暗ですよ。

 

 

まあそれよりも

代官山に個性負けしている自分は

もう少し高めるところからはじめようと思います。

イケメンで頭良くてスタイルがよくて人当たりが良い人間になりたいと思いましたところで今日は終わりにしようかなと。

更新の頻度上げれるようにします笑