Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

先日友人が大手企業から内定をもらっていました。

f:id:Jonjun:20170609132707j:plain

 今日の話は完全に自分が妬いているみたいな内容になってしまったのですが、そういうわけではなくてですね、

 

 よく考えたら自分は「大手をほとんど受けていない」ということに気づいてしまったのです。

 特に何の違和感もなく、っていうか安定とかネームバリューとか何も考えずに自分が入りたい企業をえらんでしまった・・・

 

 結局私はBtoBの企業に入るのですが、

「知り合いに説明しずらい」というしょうもない悩みに

陥ってしまいました。

 

 同時に近くで大体の人が知っている大手企業に内定をもらった

 友達がいたりしてなんでやねんってなって

もうわけわかめって感じです。

 

 

よくある就活生論争として、

「大手かベンチャーか」という永遠の話題がありますが、

わたしは断然ベンチャー派だったんですよね笑

 

 

なぜかといえばわからないのですが、

フィーリングです。

ただ、「社会で生き抜いていく自分でいたい」という想いは

一番にあるかなと。

大手企業の名前は、本当の自分の力をさし図るにあたっては

邪魔になるのかなって。

 

 

 

そもそもまだ働いていないのにどっちがいいなんてわかりません。

そして私はなかなかのあまのじゃくなので

人と同じ選択をすることを非常に嫌うので、

まあこの選択は必然かなと。

 

あ、普通に自分の能力が低いってのも認めます。笑