Human resource

人材業界でありコンサル。田舎育ち体育大卒が意識高い系社会人を体現した末路

どれだけ共感してくれるのか。効率の良い睡眠をとるために使っているアイテム約3選

 f:id:Jonjun:20170421095909j:plain

 少し間が空いてしまいましたが、また更新させていただきます。

 本日も就活で日本屈指の大都市に来ているわけなのですが、田舎に住んでいる分なかなか睡眠不足に陥ることがあるんですよね笑

 自分が若干神経質なのかはわかりませんがそれに加えて一人暮らしなので(明日ちゃんと起きねば…)と深層心理が働いてるのかわかりませんが、睡眠が浅いんですよね笑

 

 要するに毎日満足に睡眠がとれているかといれば嘘になる現状なので今回は自分が満足な睡眠をとるために使っているツールを紹介していきながらこの記事をたまたま読んでもらった方からさらなるアドバイスや突っ込みを待とうと思いますzzz

 

 

 今回は大まかに3つ紹介していきます!

1:アプリ

 「Sleep Better」というアプリを使っています(画像なくて大変申し訳ありません笑)

 このアプリのいいところは

  ➀睡眠効率を記録してくれる

  ②レム睡眠・ノンレム睡眠のバランスを察知して最適な時間に起こしてくれる(起床時刻の30分前まで)

  ③記録に残る

この辺の機能を取り揃えているので自分は目覚ましと記録媒体としてこのアプリを利用していますが、有料版を購入するとさらに細かい計測値が分かるそうです・・・。

 

 「寝たまんまヨガ」というアプリも使っています

 これは寝る際に再生された女性の声を聴いていると勝手に眠りについてしまうというアプリです。日本語下手で恐縮ですが、別に怪しいものではないですよ笑

 (メンタルフルネス)を促す効果として心身を落ち着かす効果を使うと気づいたら寝てしまうというものなので、このアプリの本当の目的は「ヨガ」なので悪しからず…

 

2:アイマス

 これは最近発見した睡眠効率アップアイテムなのですが、なぜ今さらにアイマスクを使おうとしたかと言いますと、

 睡眠の効率が「光と目」の関係が重要だということに気づいたからです!どういうことかというと、寝ている最中に当然のように太陽は昇ってきますよね?そうすると自然と部屋の中が明るくなります。その明るくなった部屋の光が瞼を通じて目に当たるんです。そうすると自分の体が「起きる時間だ」と勘違いして体がお目覚めモードに入っていしまう・・・

 それを防ぐのがアイマスクというわけです笑

 使ってみたらわかると思いますが、ぐっすり寝れますよ笑

 

3:ルイボスティー

 急に飲み物になって「??」となったかと思いましたが、寝る前に飲むと個人的にはかなり快眠効果が高いと思っています!

 ルイボスティーとは、

ルイボス((Aspalathus linearis、アフリカーンス語:rooibos)は、マメ科のアスパラトゥス属(英語版)の一種(1種)。
針葉樹様の葉を持ち、落葉するときに葉は赤褐色になる。南アフリカ共和国は西ケープ州のケープタウンの北に広がるセダルバーグ山脈(英語版)一帯にのみ自生する。

 ということで主な効果はかなり多く、

 ダイエット・美肌・抗酸化作用・カフェインレス・ミネラル豊富・便秘改善などなど最近巷で話題みたいです!

 「女子か!」と突っ込みを入れたくなるような効果ばかりですが、私はこの中の抗酸化作用とミネラル豊富という効果を期待して寝る前に飲んでいます。最近は簡単なティーバッグがスーパーで売られているので試してみるのもありかもしれないですね!

 またこれから汗をかく時期になるので、日常の水分補給にも取り入れようかと思っています!

 

 

3つの主なアイテム等を紹介してきましたが、多少は参考になったでしょうか笑

ひとまずはこの就活戦線を乗り切るために睡眠にはそこそこ気を使っていきたいと思っています!

 そんなこんなで本日も説明会に行ってきます。

 

今日のBGM:まさかの愛用のイヤホンを車に踏まれるというアクシデント(これほんとにショック大きいです笑)に見舞われたので、曲名不明のドトールコーヒー内のBGMを聞きながら書きました笑